「ファッションはサイズ感が大事」ってよく聞くけど、どの部分を確認すればいいの?

Icon 2022年1月27日

男性のスーツでは、脇や腹部のシワを確認しよう

アパレル業界で働いている人に「ファッションにおいて大事なことを、1つだけ挙げるとしたら?」という質問をすると、ほとんどの人が「サイズ感」と回答します。いくら高級素材や高級ブランドのファッションを着用していても、サイズ感が合っていないと魅力が半減してしまうのです。男性用のスーツの場合はサイズ感のズレが脇や腹部のシワとなって表れます。体型に合ったスーツであれば、この部分にシワが生じないのです。また中年男性は数年後に太ることを想定して、少し大きめのスーツを選ぶ傾向があります。太ったあとにそのスーツを着るぶんにはいいのですが、まだ太っていないのに大きめのスーツを着用していると、結果的にサイズ感の部分で印象を損ねることになってしまいます。

女性のスーツスタイルは、上下のバランスがポイント

女性用のスーツでは、ジャケットとスカートのバランスが印象を左右します。女性用のジャケットは短い丈の商品が多く販売されていますが、ウエストよりも高い位置にジャケットの裾があると、ヒップが強調され過ぎて職場にはふさわしくないサイズ感に見えてしまうのです。試着時は正面の姿ばかりを確認しがちですが、後ろ姿にも細心の注意を払ってヒップラインがどのように見えているのかをチェックするようにしましょう。またバストのサイズが合っていないとワキの部分にシワが入るので、横から見る自分の姿も忘れずに確認してください。プライベートで着るファッションならワイドやタイトなアイテムでおしゃれを楽しむことができますが、職場では自分の体型に合ったサイズのアイテムを選ぶことで、仕事向きのコーディネートに仕上がるのです。

ニコチンソルトは、電子タバコのリキッドに用いられており、愛用者の間で人気がありますが、健康への影響から使用時は注意が必要となります。