それって意味あるの?屋上緑化のメリットとは何か

Icon 2023年2月1日

雨水の流出を緩和させる

コンクリートやアスファルトが多い関係上、都市部では水害が深刻化しやすいと考えられています。この都市型の水害を防止してくれる役割を持っているのが木です。屋上を緑化させることによって雨水を吸収できるようになるので、雨水の流出を防げるようになるでしょう。

空気を浄化して大気汚染を緩和させる

都市部に限らず郊外でもモノ作りによる影響によって大気が汚染されることもあります。また排気ガスによる大気汚染もあるでしょう。このような空気に関する問題を緩和させる力を持っているのが緑の良いポイントです。生きた木や植物の光合成によって二酸化炭素は吸収されて、酸素が生み出されます。この光合成の影響によって空気を浄化できます。緑の面積が大きければ大きいほど、この効果は上がります。広い屋上を持っている企業ほど、屋上緑化に取り組むのが良いと考えられます。

また光合成によって二酸化炭素が吸収されることで、人の吐く二酸化炭素の大気汚染が緩和されるというメリットも得られます。人口の多い都市部で積極的に屋上緑化が行われるのが大切だと言えます。

防火や耐熱に関するメリット

屋上緑化を行うことで防火性が向上します。耐熱性にも優れているので仮に建物で火災が発生したとしても、すぐに建物全体に炎が燃え広がることは少なくなります。炎上の速度を遅らせることができれば、避難経路も確保しやすくなるでしょう。

ヒートアイランド現象の対策に役立つ

都市部は人口密度が高く、建物も多いのでヒートアイランド現象が発生しやすい傾向にあります。緑は建物にこもる熱を低減する効果があり、気温の上昇を緩和させる役割を担ってくれます。屋上緑化の面積が大きいほど、その効果は上昇するでしょう。

屋上緑化を行う事で、省エネルギー効果などのメリットがあります。ヒートアイランド現象の緩和に繋がる場合もあります。

えるドア